ドアポストを修理

うちの息子は、小学2年生のくせに体つきは小学5年生。背も高いしがっしりしているので(肥満ではないけど)、よっかかられると思いし、痛い。そんな息子が、出かける際に玄関でどっしーんと転んだ。で、息子は無事だったんですが、なんとドアポストのプラスチックの部分がばりーんと割れてしまったんですよ!!「こ、これは数万円とられるかなあ、退去するとき」と頭によぎった私。不動産屋に電話すると、幸か不幸か、営業時間を過ぎていてやっておらず、明日不動産屋さんに業者呼んでもらうか~.. と思いました。が、なんか、自分で直せないかな?と思ったんですよね。それでポストの大きさとかは買って、同じ形状のものがないか近くのDIYストアに行ったらあったんで、それ(700円)をお買い上げして、帰ってから取り替えてみました。できるじゃん!女でもこういうの、できるんだ!!さらにDIYに自信を付けた出来事でありました。まあ、息子にはめっちゃ文句言いましたけれどね…

インフルエンザ脳症対策

最近ネットでチェックし始めた、インフルエンザ脳症。どんな病気かといえば、インフルエンザの菌が脳に行くわけではなく、菌が出す毒素みたいなもんで脳が腫れてしまってダメージを受け、3割が死亡し、他の人も重度障害などをおってしまう怖い病気なんだそうです。最善策は、インフルエンザにかからないことなんですが、それって不可能じゃないですか… 子供は小学校と幼稚園。ダブルでもらってくる可能性が高いし、去年はまんまとA型インフルエンザにかかりましたからね~。でも、インフルエンザにかかりにくい体つくりというのはでいるのかも?ヨーグルトなどで体を整えておいたり、免疫力をあげる食材を積極的に摂取して、インフルエンザにかかりにくい状態にしてあげることですね。ま、そんなこと言ってもかかるときはかかるんでしょうが、それでもひどい状態にならないで済めばそれが一番ですしね~。この間は、インフルエンザに罹ったかも!?と自分が思ったとき、頭が痛かったので、母に勧められてバファリンを飲んじゃいましたよ。きいたけど、インフルエンザにバファリンって脳症を発症させる原因になるんだとか。「殺す気か!」と言いたい…

独身女性がマンションを買ったら

この年(35)になると、周りは既婚だらけか、独身の女友達はこぞってマンションを買いだします。私の友人の独身女もとうとう、ワンルームマンションを購入していました。これは結婚をすることになったら人に貸してもいいし、売却してもいいし、ここに住んでもいいから… なんて言って購入していましたが、結婚したら売却ってそんなに簡単にマンションって売れるものなのか?と思ってしまいました。実は、うちの実家も私が子連れで離婚し実家に帰ってきた際に、一瞬「マンションを買い与えるか?」と思ったようです。とはいえ、あの3.11があってからは「うーん、地震でつぶれるんじゃないか」と思うようになり、とりあえずそのまま放置となってしまったので、私と子供たちは現在沖縄で賃貸アパート住まいですけれどね。後々は両親と二世帯住宅でもいいしな~、なんて思ったりもしていますが、どうかなあ。弟は独身で、彼女は作っても一生結婚しない宣言をしているので、家は弟と二世帯住宅にするべきかなあ~なんてね。

http://xn--u9jthka8c4g6b8dc1160fyql.net/entry1.html

解離性人格障害のお母さん

子どもの友達のお母さんが、解離性人格障害で、そうとは知らずにちょっと仲よくあったら、毎日家に押しかけてくるようになり、電話もひっきりなしになり、メールも… 2時間以上起きている間は彼女から連絡がこないときはないくらいになってしまって、びっくりしました。それで、彼女に「明け方の電話はやめてくれる?」と聞いてみたら、「あ、それ私じゃなくて、別人格がかけているからでなくていいよ」と言われたんです。うーん… やっぱり怖い… そう思って、ちょっとずつ仕事を理由に離れようとしたんです。ちょっとずつ、というよりいきなり離れていく感じになってしまいましたが… 彼女は多分私に対して、「なによ、解離性人格障害持っているからって遠ざかったわね!」と思っているんだろうな~って思ったのですが、看護師の友人は「大丈夫、あの人たちはほかのカモ探すから」と言っていたんです。それから数日後、同じクラスのママさんが、彼女から電話攻撃を受けていると知って、笑っちゃいました… 言ったとおりだった!うーん、悪気はないんだろうけれど、付き合うのが難しいんですよね。

インフルエンザ発症

インフルエンザ、とうとう発症しちゃいましたよ~。だいたい、幼稚園からは何も聞いていないのに、実は流行っていたみたいなんですけれどね… うちの場合、娘が一昨日、38度の熱が出て咳、鼻水をしていたんです。すぐに元気がなくなり、おなかが痛い頭が痛いと騒いでいたので「え~!幼稚園では何も言われていないのに、インフルエンザなのかなあ?」と、昨日病院を受診しました。なんでもインフルエンザは発症してから12時間以上だっけか、1日だっけかあけないと、診断ができないそうなんです。で、結果はインフルエンザに感染。うちはA型に感染していました。感染しているキットを見せてくれたのですが、妊娠検査薬みたいなやつにA,B,Cとか書いてあって、そこに線が出ているもので、うちの子の場合はA型に薄く線が!あー、懐かしいなあ、子供たちがおなかに来た時、妊娠検査薬を震える手で持ったっけ。やった~!!って、下の子の時は素直にうれしかったですが、上の子の時は結婚式直前で「あちゃ~」でした…

クリスマスに退院!

今日はクリスマスですね~、みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?我が家はといえば、実は娘が入院していたのですが、1週間後の今日、退院できました★★ 家でクリスマスが迎えられる~って喜んでいて、関東から助っ人として着の身着のまま来てくれた母は、今日実家に帰ることができ、ほっと一息つけそうなところです。息子は今日まで小学校で、夕方からは空手のクリスマス会に行き、家に帰ってきてからはビデオを見ながらクリスマスケーキと、ピザ、チキンでお祝い。本当はね、ごちそうを準備しようと思っていたのですが、何せ娘は退院したばかりなのでね。いろんな買い物に付き合わせるわけにもいかず… でも、やっぱり… 家族みんなでそろってお祝いできるクリスマスは、何よりも素敵です。母はせっかく沖縄まで来たのに、どこも観光せずに帰って行ったので、今年の年末年始に来る時にはしっかりお返ししたいなと考えていて、とりあえずは両親を連れて食事に行こうと思っています♪

冬休み突入

なんと幼稚園のプレスクールはすでに冬休みに入ったので、かなり困っています(涙)。まあ、いつもは午前8時から午前11時半まで通っているだけなのですが、仕事も家事もなかなかスムーズにはかどらず、「あー、幼稚園がせめて小学校と同じくらいお休みだったらよかったのにさ」と。。。 実は去年までは保育園に預けていたので、朝8時半から帰ってくるのは4時半だったので楽ちんだったんですよね。仕事が休みの時は、ちょっとだけお買い物に行って午後早くにお迎えに行くなんかをしていましたし。そしてなんと今日からは発熱し、現在39度のお熱があります。朝は小学1年のお兄ちゃんのほうが扁桃腺を張らせていたので病院にかかっていたのですが、病院に行ってる最中から「眠い」「具合が悪い」と言い始め、様子を見ていたらもう午後になってからもっと具合が悪くなってしまって、ずっとうとうと寝ていたり、おなかが痛いと泣いてみたり。3歳って微妙にまだ自分のことうまく伝えられないので、困りましたが、夜間救急かかってみたら、ただの風邪のようでした。

快便一家

私はラッキーなことに便秘とは無縁で、うちの親も弟も子供たちもみんな便秘知らずなのですが、私の友人一家はなんと全員が便秘しがちなんだとか。便秘って、放置すると大腸がんになりやすいとかいう噂もあるそうで、本当にいやだって悩んでいましたが、最近サプリで改善されてきたようです。私の場合、昨日は出ていないな、という日が1年に数回ありますが、そんな時は朝一で冷たいウーロン茶を飲めば途端に快便になりますし、あとは子供たちにはバナナやヤクルトを飲ませて、抵抗力を強めています。R1がインフルエンザ対策などにも良いと言いますが、うちの子たちにも積極的に摂取させていますよ。でも自分が飲んでいないから、自分も飲まなくちゃダメかな~。そうだ、便秘といえば、旅行に行っている間は便秘になります!3日間くらいでないとお腹が張って苦しいので、そんなときはコーラックを2粒のところ、1粒を舐めるくらいで半分の量になったところで捨てると、いい具合に出ますよ(笑)。http://www.benpi-sapuri.net/entry7.html

スポーツウェア

実は今、スポーツがマイブーム。中でも本当はランニングがしたいのですが、母子家庭で子供たちを二人で置いて出かけられるわけもなく、子連れのウォーキングとなっています。それでもやっぱりモチベーションアップのため、スポーツウェアをそろえてみました!アディダスの黒のロゴ入りパーカと、ランニングショーツ、それにレギンスもね!冬になったら、レギンス必要でしょ(ここは沖縄なので、まだ半そでです…)!?それに丁度絵についた、星形のレギンスもお買い上げ。これなら、普通にお洋服と合わせてブーツインとかしてもかわいいかも?って思ったんですが、甘いかしら。何しろ形から入ると、もったいないのでウォーキングに毎日繰り出すようになるかなあと思っている私です。が、実際部屋着としても万能なんだよなあ~、トレーニングウェアって。だからおばさんたちって、みんなトレーニングウェア来ているんですかねえ。またはちゃんとウォーキング目的てきているのか?

今年のクリスマスプレゼント

そろそろクリスマスを来月に控え、何をプレゼントしようか頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は夫がアメリカ人ということもあり、毎年クリスマスはものすごい量のプレゼントを用意しなくてはいけないのが頭痛の種です。何しろ、アメリカ側の家族には夫の両親に1つずつ、それから子供たちのいとこにも1つずつ用意しますし、日本の家族にも子供たちはもちろんのこと、うちの両親、弟、祖母、それからアメリカのお友達に用意するので、クレジットカードの額がやばいことになります。でも、やっぱり1年に1回のことですからケチりたくない、と思って頑張っています!で、今年一番のお金をかけたのが祖母のもの。その金額は1万5千円ですが、何を買ったのかといえば、ローラアシュレイのベッドリネンです。枕カバーと、掛布団カバーなんですが、それだけでも布団の雰囲気がガラッと変わりますからね。認知症の祖母が、ちょっとでもうれしい気持ちになってくれればなあ、なんて思っています。